India part.2

インドを離れて早5日が経ちました。

 左側に見えるのが、ガンジス川。右の川は、今は乾燥中。水量が増えると流れるそう。

左側に見えるのが、ガンジス川。右の川は、今は乾燥中。水量が増えると流れるそう。

インドの記憶が薄れる前にブログ書こうと思ったけど、意外にも忙しくてなかなか書けませんでした。

インドでの下痢は2、3日かかってやっと治り、早々翌日に8kmほどのトレッキングに行きました。3時間くらい。足が茹ですぎたうどんみたいだった。

 そして、4週間のヨガのコースも無事に終わり、デリへ車で戻ること10時間!!!!!! 10時間車に乗ったのなんて初めて。w 運転はめちゃくちゃだし、追い越し、横入りなんて日常茶飯事。バリの車事情とにているけど、絶対動かないのにクラクションめっちゃならすし、半端ない。

 

1ヶ月のインド生活を終えて思ったのは、インドは広い!今回は北インドの一部にしか滞在しなかったので、また長期でいかないとなー。そしてみんな心配してくれてたけど、私がお世話になったインド人はみんないい人でした! 決して油断はできないけどね。

デリに戻った翌日、空港に向かう送迎のガイドがシーク教徒のお兄さんだったけど、シーク教のお寺に連れてってくれたり、どうしても買わなきゃいけないものがあってそれを買える場所を見つけてくれたり、とっても良い人でした。ターバンを巻いてる人たちがシークなんだけれど、シークは仏教とヒンドゥー教のミックスの宗教。  

びっくりなのは、お寺に入るのに拝観料もかからないし、その上簡単な豆のスープとごはんを提供してくれる。 そしてお寺内で働いてる人はみんなボランティアだそう。  

色んな宗教が混ざり合った国インド。  

 地域によってどの宗教がメジャーか色々あるらしい。 ムンバイやゴアを訪ねにまた戻ります!

 

インド、ありがとう! 

 

今回はご報告まで。また落ち着いたらヨガとか色々感じたことつづろうかな。